sagi’s blog(サジのブログ)

12月生まれの記録 | テクノロジー | マーケティング | アート関連のネタ帳

アイキャッチ画像を変える方法

f:id:taftan:20200312231808j:plain

はてなブログアイキャッチ画像とは?

アイキャッチ画像とは、そのブログ記事を表すサムネイル画像です。

はてなブログのトップページのほか、TwitterFacebookなどのソーシャルメディアで表示されます。先日はてなブログで、「最初の記事」を書いたのですが、スマホで見るとサムネイルがない。特に貼りたい画像がないし、画像がなくても話は成り立つのでそのようにしていたんですが、でもサムネイルがない記事は、やはり読もうとしにくい。

なんだか、つまらない話って感じがしてしまいすね。

その記事がこちら。 

taftan.hatenablog.jp

 記事に写真がないとスマホでブログを訪問したときに画像がつかない問題は、自分のブログの問題だけですみます。

が、私のブログをせっかく引用していただいた人がいたときに、つまらない話を引用したなと思われてしまわないようにしたいと思います。

それがアイキャッチ画像です。

アイキャッチ画像を設定することにします

アイキャッチ画像は、「設定」をクリックした中にあります。

f:id:taftan:20200308100306j:plain

設定メニュー>詳細設定の中にあります!

アイキャッチ画像のサイズに関する注意点

公式ブログにもあるのですが、なんとアイキャッチ画像サイズは、横長で十分な大きさの画像と言っているので、サイズを決定するのが難しいですが448pxあれば十分だというブログをみつけました!

https://www.zabroow.com/entry/eyecatch

これに従って作ったアイキャッチをこのエントリーにしてあります!ぜひ参考にしてみてくださいね。