sagi’s blog(サジのブログ)

12月生まれの記録 | テクノロジー | マーケティング | アート関連のネタ帳

スタートアップはMISSIONが重要?

スタートアップのMISSIONが重要か? スタートアップにとってMISSIONとは、パワーの源泉 スタートアップは、一点突破のパワーやスピードにおいて既存企業を抜き去ります。まだ小さな規模の会社にどこにそんなチカラがあるのか? それはMISSIONじゃないかなと…

グーグルでサイトリンクを表示させたい

グーグルのサイトリンクとは? Google の検索結果で一部のサイトの下部に表示されるリンクはサイトリンクと呼ばれ、ユーザーがそのサイトに移動する際に役立ちます。Google では、サイトのリンク構造を解析して、情報を迅速に見つけるために役立つショートカ…

Neumorphismってなに?

Neumorphismとは、フラットかつリアリティのあるデザイン 最も人気のあるUIトレンドとしてのニューモルフィズムの台頭は2019年で、「スーパーフラットでミニマルな」ベクトルをリアリズムに変えました。Michal Malewiczは、UIデザインの「新しいスキューモフ…

アイキャッチ画像を変える方法

はてなブログのアイキャッチ画像とは? アイキャッチ画像とは、そのブログ記事を表すサムネイル画像です。 はてなブログのトップページのほか、TwitterやFacebookなどのソーシャルメディアで表示されます。先日はてなブログで、「最初の記事」を書いたのです…

はてなブログの行間を広げたい!

(タイトル、ついいきおいで書いてしまいました) はてなブログの行間の広さとは? はてなブログでは本文の記事の行と行の間の広さが、1.5emになっています。エディトリアルデザインの基本は1.15程度ですが、ブログだと結構読みにくい。はてなブログのデフォ…

どれがブログに最適な画像サイズかな?

はてなブログでもっともキレイに見える写真のサイズとは? ブログを書き始めて、気になったのが「投稿する写真サイズ」です。 皆さんどうやって決めているのだろう。 わかりやすいように同じ画像をサイズを変えて貼ってみます。 w1500 w800 w600 どうですか…

最初の記事

ブログを書く理由を忘れないように書き留めておく カップルも付き合いはじめたころが一番楽しいですよね。 いきなりサブカルっぽい入り方で、少々気が引けるけれど、結構真実と思います。 はじめたころの初々しくてみずみずしい感性をときどき思い出して感じ…